カメラについて

カメラが映らない/映らなくなった...。

ブラウザの設定から、カメラをブロックする設定を変更してください。
カメラをブロックする設定をしていると、アプリを読み込んだ際、「カメラにアクセスできませんでした。カメラの接続および設定を確認しページを再読み込みしてください。」というメッセージが表示されます。

■Edge(WindowsPC)

URLが表示されているアドレスバーの左側の鍵マークを選択し、カメラの使用を許可してください。

鍵マークが表示されていない場合は、ブラウザの設定→Cookieとサイトのアクセス許可→カメラ を選択し、ブロックの設定からhttps://www21.nichibun-g.co.jpを削除してください。

■Chrome

URLが表示されているアドレスバーの左側の鍵マークを選択し、カメラの使用を許可してください。

鍵マークが表示されていない場合は、ブラウザの設定→プライバシーとセキュリティ→サイトの設定→カメラ を選択し、ブロックの設定からhttps://www21.nichibun-g.co.jpを削除してください。

■Safari

URLが表示されているアドレスバーの左側の「ぁあ」マークを選択し、「Webサイトの設定」からカメラの使用を許可してください。

作品の保存について

作品がどこに保存されたかわからない...。

端末の「ダウンロード」フォルダに保存されます。
「ダウンロード」フォルダを開き、作品をご確認ください。
「ダウンロード」フォルダに作品が見つからない場合、保存場所の設定を変更している可能性や、ダウンロードができていない可能性がございます。

■WindowsPC

タスクバーの中のエクスプローラーフォルダを選択します。
左側のバーの「PC」から「ダウンロード」を選択します。

■Chromebook

画面の隅のランチャーを選択し、上矢印を選択します。
「ファイル」アプリを選択します。
左側のバーの「マイファイル」から「ダウンロード」を選択します。

Chromebookでは、ダウンロードフォルダのファイルは、空き容量が少なくなると削除される可能性があります。共有ドライブなどへの保存をおすすめ
します。

■iPad

ホーム画面の中から「ファイル」アプリを選択します。
左側のバーの「このiPad内」から「ダウンロード」を選択します。

作品が保存できない/静止画しか保存できない...。

  1. 対応端末×ブラウザをご確認ください。
    • ・WindowsPC × Edge
    • ・WindowsPC × Chrome
    • ・Chromebook × Chrome
    • ・iPad × Safari

    上記組み合わせ以外の環境では動作を保障しておりません。
    2021年7月時点で以下の問題を確認しています。

    • ・iPad × Chrome
      静止画しか保存できない。
    • ・iPad × Edge
      保存できない。
    • ・WindowsPC × IE
      起動できない。
    • ・iOS × Chrome
      静止画しか保存できない。
  2. インターネットの接続環境をご確認ください。
  3. セキュリティ機能でダウンロードがブロックされていないかご確認ください

上記をご確認いただいた上で作品が保存できない場合、アプリの不具合の可能性がございますので、フィードバックにご協力ください。

フィードバックの送信

作品を保存せずにアプリ画面を閉じました。続きからつくれますか?

アプリ画面を閉じたり、更新したりすると、続きからつくることはできません。

アプリの機能について

再生する速さを変更できませんか?

変更できません。
KOMA KOMA×日文アプリでは、「動き」を考えることに集中できるできるよう、機能をシンプルなものにしています。
フレームレートは、日本のアニメーションで一般的に用いられることが多い1秒間8コマに固定しました。

例えば、

  • ・少しずつ動かす
  • ・撮影枚数を増やす
  • ・同じ場面を2枚ずつ撮影する

などすることで、動き方が変わって見えることや表したい動きになるよう工夫できることをお伝えいただきたいと思います。

また、端末にインストールして使う

  • ・KOMA KOMA for iPad
  • ・KOMA KOMA (Windows)

には、フレームレートを変更する機能がございますので、よろしければそちらの使用をご検討ください。