よくあるご質問

  • カメラについて

    カメラが映らない/映らなくなった...。
    ブラウザの設定から、カメラをブロックする設定を変更してください。
    カメラをブロックする設定をしていると、アプリを読み込んだ際、「カメラにアクセスできませんでした。カメラの接続および設定を確認しページを再読み込みしてください。」というメッセージが表示されます。
    ■Edge(WindowsPC)
    URLが表示されているアドレスバーの左側の鍵マークを選択し、カメラの使用を許可してください。鍵マークが表示されていない場合は、ブラウザの設定→Cookieとサイトのアクセス許可→カメラ を選択し、ブロックの設定からhttps://www21.nichibun-g.co.jpを削除してください。
    ■Chrome
    URLが表示されているアドレスバーの左側の鍵マークを選択し、カメラの使用を許可してください。鍵マークが表示されていない場合は、ブラウザの設定→プライバシーとセキュリティ→サイトの設定→カメラ を選択し、ブロックの設定からhttps://www21.nichibun-g.co.jpを削除してください。
    ■Safari
    URLが表示されているアドレスバーの左側の「ぁあ」マークを選択し、「Webサイトの設定」からカメラの使用を許可してください。
  • 作品の保存について

    作品がどこに保存されたかわからない...。
    端末の「ダウンロード」フォルダに保存されます。
    「ダウンロード」フォルダを開き、作品をご確認ください。
    「ダウンロード」フォルダに作品が見つからない場合、保存場所の設定を変更している可能性や、ダウンロードができていない可能性がございます。
    ■WindowsPC
    タスクバーの中のエクスプローラーフォルダを選択します。
    →左側のバーの「PC」から「ダウンロード」を選択します。
    ■Chromebook
    画面の隅のランチャーを選択し、上矢印を選択します。
    →「ファイル」アプリを選択します。
    →左側のバーの「マイファイル」から「ダウンロード」を選択します。
    ※Chromebookでは、ダウンロードフォルダのファイルは、空き容量が少なくなると削除される可能性があります。共有ドライブなどへの保存をおすすめします。
    ■iPad
    ホーム画面の中から「ファイル」アプリを選択します。
    →左側のバーの「このiPad内」から「ダウンロード」を選択します。
    ※Chromebookでは、ダウンロードフォルダのファイルは、空き容量が少なくなると削除される可能性があります。共有ドライブなどへの保存をおすすめします。
    作品が保存できない/静止画しか保存できない...。
    1. 対応端末×ブラウザをご確認ください。
      ・WindowsPC × Edge
      ・WindowsPC × Chrome
      ・Chromebook × Chrome
      ・iPad × Safari
      上記組み合わせ以外の環境では動作を保障しておりません。
    2. インターネットの接続環境をご確認ください。
    3. セキュリティ機能でダウンロードがブロックされていないかご確認ください
    ※iPadOS18.5における不具合のお知らせと対応策について
    iPadOS18.5におきまして、「アニメーション書き出し」を行っても指定ダウンロードフォルダにファイルが書き出されない現象が発生しています。大変申し訳ございませんが、別の保存方法をまとめておりますのでご確認をお願いいたします。
    上記をご確認いただいた上で作品が保存できない場合、アプリの不具合の可能性がございますので、フィードバックにご協力ください。